黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

2008年12月05日

豚肉のアップルソース煮

2008年@cosmeベストコスメ大賞特集

頂き物の果物が沢山ありまして・・・

そのなかでもリンゴが4個ありまして・・・

じつは私・・・リンゴをそのまま食べるのが

あんまり好きじゃないんですよね・・・

火を通したものは好きなんですけどね

だからいろいろとレシピを調べましたよ

一つはサラダに(生のままなんだけど・・・)入れまして

一つはサツマ芋と一緒にケーキにしまして

一つは今晩、豚肉のアップルソース煮にしました

そこでレシピを載せておきましょう


材料
豚肉(しょうが焼用と書いてありましたが、とんかつ用を使用)
リンゴ1個 玉ねぎ半分

玉ねぎを薄切りに、リンゴも薄切りに
豚肉を適当なサイズに切る
豚肉に小麦粉をまぶす
表面をフライパンで焼いて、一度取り出す
バター大さじ1をフライパンに入れ
玉ねぎを炒める
リンゴ・ブイヨン2個・水1カップ
白ワイン大さじ3・ケチャップ大さじ2
を順番に加えて煮る
(お好みでローリエ・コショウを加える)
煮立ったところに豚肉を戻す
20分煮込む(蓋をした方がいいでしょうね〜)
完成!

そういえばレシピにはマッシュルームとかレーズンも
書いてありましたよ犬

私は入れるの忘れましたわーい(嬉しい顔)

結構美味しくできました


レタスクラブネット
ラベル: りんご
posted by りらざらし at 21:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

円高の影響

円高の影響なのか、豚が夏頃より安くなっているそうです

毎日買い物行ってるのに気付かなかったがく〜(落胆した顔)

さっそく今晩、豚料理にしようかと思いきや!

なぜかサバを買いました

サバの味噌煮です

多めに作って、半分冷凍するんだ

明日は夫婦そろって仕事休んで

西宮ガーデンに行くんです黒ハート

だから明日の晩御飯も用意しておくんです

おでんの材料が目についたので

おでんを圧力鍋で煮込んでおきます

ゆで卵は炊飯器で米と一緒に作っちゃいます手(チョキ)

じゃがいもがなかったから、明日にでも買って足す?

ラベル:
posted by りらざらし at 17:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

昨日おでん作りました

昨日の晩ごはんは「おでん」でした

前の日の晩から圧力鍋で作っていたので

よく味もしみ込んで美味しかったです

実はさらに前日に、「ぶり大根」を作っていて

その煮汁におでんを足したので

最初はぶり大根味でしたが

一晩たてばおでんになっていました

2人前を作ったのですが

やっぱり残りましたね〜

今日はそこにミズナを足してみようかと・・・

そんで明日はその煮汁を利用して「あらめ」を炊こうかしら〜

ではご飯つくりに取り掛かりますか

ラベル:おでん
posted by りらざらし at 18:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

里芋レシピ

ダイエー ネットショッピング

今日の晩御飯は秋刀魚の蒲焼と里芋のマヨネーズ和えと

大根の葉の混ぜごはんとお味噌汁でした

里芋のマヨネーズ和えは、昨日スーパーの里芋売り場に

おばちゃんが立っていて、試食させてくれたのが

美味しかったので、作ってみました

(店頭ではマヨネーズではなく田楽味噌でした)

作り方はチョー簡単!!

里芋の皮をむき(手がかゆくなるんだよね〜)

塩もみをしてヌメリをとる

沸騰したお湯に入れてゆでる

ざるにあげて水をきる

ボールにマヨネーズ・しょうゆ・ごまを入れ

里芋を入れて混ぜるだけ!

簡単でおいしい!

店頭では田楽味噌のチューブ入りのを

上にのっけてるだけでしたが

これも美味しかった

冷めても美味しいです

ティーライフ
posted by りらざらし at 21:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

焦げた〜

秋刀魚のトマト煮をつくろうとして

レシピにはトマト水煮缶と書いていたのを

家にあったトマトピューレで調理していたら

煮込むうちに焦げていたがく〜(落胆した顔)

水分が足りなかったのね〜あせあせ(飛び散る汗)

幸い、皮を下にしてフライパンに並べていたので

皮をめくれば、食べれる状態でした

トマトソースになるはずが・・・

カピカピになってしまいましたバッド(下向き矢印)



posted by りらざらし at 21:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

