黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

2009年02月14日

バレンタイン


本日はバレンタインデー
今年はフォンダンショコラを作りました

ちょっと入れ方が汚かった・・・・
食べるのは夜なので、ほんとに中身はとろっとしてるのかは
疑問です
味は、ヘンなもの入れてないから大丈夫!なはず・・・

超簡単に作ったのでレシピを紹介しておきます

◆材料(マグカップ2個分)
 チョコ(板チョコでもなんでもよいがビターがよい)100g
 バター(無塩のほうがよい)80g
 グラニュー糖(他の砂糖でもよい)80g
 卵2個
 小麦粉大さじ4杯

◆道具
 電子レンジに使用できるボール状の器(丼鉢を使用しました)
 ゴムベラもしくはスプーン
 ザル(味噌こしを使用しました)
 卵を溶く容器
 電子レンジ
 トースター
 口の広い器(マグカップを使用しました)
 
◆作り方
 1.卵を割り、ザルでこしておく(めんどうならしなくてもOK)
 2.チョコを砕き(板チョコなら適当に割る)耐熱容器に入れる
 3.バターも入れる
 4.電子レンジに入れて40秒くらいを目安に
   バターが溶けるまで加熱
 5.チョコが溶けていなければ、ゴムベラ等で混ぜる
 6.砂糖を加え混ぜる
 7.卵を加え混ぜる
 8.小麦を加え混ぜる
 9.トースターを3分予熱
 10.マグカップにタネを入れる
 11.予熱しておいたトースターに入れて10分焼く
 
 以上で完成!
 お好みで粉砂糖をかけるとキレイでしょう

  
posted by りらざらし at 15:44| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

料理手抜き作戦!

まず、1日目
イカと小芋を圧力鍋にて、煮汁の中でグツグツ煮る

ここでワンポイント!
イカって加熱しすぎると硬くなると思っていませんか?
よく料理本にもそう書いてあります
でも、本当は中途半端に加熱するのが一番いけないんです
そんなの難しいから、要するに
しっかり煮込んじゃえばいいんですよ!
あるテレビで、どっかのシェフが
「イカは30分煮込むと柔らかくなるんです」って
言ってました

なので、小芋といっしょに10分圧力をかけました
そしたらなんと!ほんとうに柔らかいではないですか
だまされたと思ってやってみて下さい

手抜き料理の話に戻ります
1日目の煮汁が残りますよね?
これってイカのいい出汁が出て美味しいんです
捨てるなんてもったいない!
とっておきましょう

さて、2日目です
とっておいた煮汁を火にかけて
カレイを放り込みましょう!
あとは落し蓋をしてじっくり煮込みましょう

そしたら完成!

カレイの煮付けができました

2日目は味付けをなんにもしなくていいので
超らくちん!
味はまったく違和感なし!

レタスクラブネット
posted by りらざらし at 16:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

昨日の料理はマズかった

昨日の晩は豚の角煮丼でした

以前、角煮を作っておいしかったレシピを

もういちど作ったのに、急いで作ったから

加熱時間が足りずに、マズかったです

角煮を作るときは時間を惜しんじゃいけませんよ!

今日はアジフライを作ります!
ラベル:角煮丼 失敗
posted by りらざらし at 17:44| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

七草がゆ

今朝は七草がゆを食べました

はじめて自分でおかゆを作ったので、

うまくできてるのか心配でした

まあ、炊飯器にまかせたので、ばっちりなんですけどね

いろんなレシピを見ても、だいたいの人が

土鍋を使って炊くのが多かったんです

朝ごはんに食べたかったので

土鍋で炊いてる時間がなかったもので・・・

七草だけ前日に軽く茹でておきました


しかし、おかゆって昔からあんまり好きじゃないんですよね

味気ないというか、病人食っぽいというか・・・

今回、2人で1合炊いたんですが

あと1杯ぶん残っています

私のお昼ごはんですもうやだ〜(悲しい顔)

出汁とか足しておじやにしちゃおうかしら・・・

雑炊・おじやは大好きなんですよわーい(嬉しい顔)

レタスクラブネット
ラベル:七草がゆ
posted by りらざらし at 11:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマス

今日はクリスマス・イブですね

ここ2・3日で急に冬らしい気温になりました

今日は近所のLE CHATON というお店で

クリスマスモンブラン¥400を買い

スーパーでクリスピーチキンを買いました

お家ではコンソメスープと豆腐サラダを作りました

豆腐サラダ・・・

またまた適当に出来上がりました

ソースは

 マヨネーズ
 わさび
 レモン汁
 白だし


具材は

 豆腐
 ニンジン
 セロリ
 キャベツ
 青じそ

豆腐を使いきりたかったので完成したレシピです

ポイントは豆腐を湯通しし、水気をよく切り
グチャグチャにすること!

レタスクラブネット

posted by りらざらし at 19:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

