黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

2009年03月16日

青海苔の行方

青海苔ってあんまり使い道がなくって困っていました。
開封してしまうと、早く使いきらないと
せっかくの香りがなくなってしまいます。
賞味期限はとっくに過ぎていたのですが、
たくさん残っていたので、
パンに入れてしまいました。
青海苔だけじゃ淋しいかと思って、
黒胡麻もいれてみたら、けっこういい香りが・・・

切った断面じゃないから、あんまり伝わりませんかねぇ・・・
日比谷花壇 送別・退職 フラワーギフト

三井住友カード
高速道路の料金が安くなるのは知ってますよね?
それにはETCが必要なんですよ!
posted by りらざらし at 16:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ホームベーカリーで自家製ピザ


本日の昼ごはんは自家製ピザ
生地をホームベーカリーで作りました
トッピングは冷蔵庫の余り物
唐揚げ
ほうれん草
カマンベールチーズ
玉ねぎ
そこへ
トマトソース
チーズを

うーんなぜか四角になりました


posted by りらざらし at 22:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

UDON(うどん)


週末にUDONのDVDをみました。

成功を夢見てニューヨークにいた主人公は、
挫折し借金を背負い、故郷の香川に戻ります。
人生のどん底にいた主人公の前に、
地元の雑誌社で働く編集者が現れる。
主人公は地元の人々と触れ合ううちに
地元の名産品である“うどん”の魅力に目覚め始める。

という話なのですが、
この作品を見てると妙にうどんが食べたくなりますよ。
だから、ホームベーカリーでうどん作っちゃいました

我ながらうまく切れたと思います。
味は普通にうどんでした。

レシピは簡単
強力粉・薄力粉 共に150gずつ
塩 10g(約小さじ2)
40度くらいのぬるま湯 150cc

1.小麦粉二種類を軽く混ぜる
2.ぬるま湯と塩を混ぜる
3.1.と2.をホームベーカリーに入れる

そうすると約15分で生地の完成!
あとは1時間程ラップにつつんで放置!
打粉をしながら3ミリくらいに伸ばして切る
沸騰したお湯で10分程茹でる

私の持っているホームベーカリーはこちら


うどんの他にもパスタ・ピザ生地・メロンパン等も作れます
基本のレシピは付属品についてます。

その他、パンを作るなら必需品です↓

posted by りらざらし at 16:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

簡単キーマカレー!


今晩はキーマカレーをつくりました
簡単にできるので
レシピをのせておきます


材料
ゆでたミックスビーンズ200g
ミンチ200g
トマト1個
玉ねぎ1個
にんにく・しょうがのみじん切り少々
塩・コショウ適量
カレールー2片
ウスターソース小さじ1
サラダ油・水適量

作り方
1.にんにく・しょうが・玉ねぎをみじん切りする
2.トマトを湯むきしてザク切りする
3.フライパンに油をひき、にんにく・しょうがを炒める
4.ミンチ・玉ねぎを加え炒める
5.トマトを加え、つぶしながら炒める
6.ビーンズと水少々を加える
7.カレールー・塩・コショウ・ソースで味をつける


今回は大豆とトリミンチ・ほうれん草を入れてみました
大豆よりはやっぱりミックスビーンズのほうがいいかもしれません
色とりどりで楽しいですよ

ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ
posted by りらざらし at 21:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

フォンダンショコラのできばえ

14日の昼につくったフォンダンショコラ
その日の晩に、温め直して食べました

普通にチョコレートケーキになってしまいました
どうやら焼きすぎたようです
中までしっかり火が通っていて美味しかったですよ〜

ということで、焼時間をもう少し少なめにして作りましょうね
posted by りらざらし at 10:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

